老人ホームとケアハウスってどう違うんですか?

このサイトのメニューにもある通り、ケアハウスも老人ホームのひとつです。
ですから、老人ホームとの違いというのはなく、あくまで数多くある老人ホームのひとつの形態が「ケアハウス」ということになります。

 

ただ、これはよく聞かれる質問でもあります。
よくよく聞いてみると「民間の老人ホーム」と「ケアハウス」の違いであることが多いので、両者の違いについて説明したいと思います。

 

老人ホームは公的老人ホームと民間老人ホームがあります。
民間での老人ホームは、各施設にもよりますが、生活支援サービス・食事サービス、健康管理サービス、介護サービスといったものが行われます。

 

民間の老人ホームには居住形態が色々とあり、マンション型でワンルームや2KDKなどで暮らし、ホールや食堂などで各種サービスを受けることができます。

 

こういった老人ホームでは入居一時金と月額費用が必要となります。
入居一時金は数十万円から数百万円程度と幅があります。
月額費用も各ホームによって様々です。
施設の管轄は厚生労働省となります。

 

ケアハウスは、一般的に軽費老人ホームに分類されます。
ケアハウスは、ご家族による援助が困難な60歳以上の方で、食事を作るなどの日常生活が困難になり、自立した生活ができない、又は、不安があるという方が対象の施設となります。

 

なるべく自立した生活が送れるように、施設の構造や設備といった面でかなり工夫されております。
そして、食事や入浴、緊急時の対応などといったサービスを受けることができます。
ケアハウスの場合、施設にもよりますが、介護というものが重度になった場合に退居しなくてはならないという場合があります。

 

簡単にまとめると以下の通りとなります。

 

有料老人ホームは健康な方から介護が必要とされる幅広い対象となります。
ケアハウスの場合は、自立している60歳以上のご高齢者です。

 

有料老人ホームは、事業主体が民間、主に株式会社です。
ケアハウスの場合は、社会福祉法人、また医療法人や株式会社となります。

 

費用は、有料老人ホームの場合、入居一時金及び月額利用料がかかります。
ケアハウスの場合は、月額利用料がかかります。

 

有料老人ホームは比較的空室がありますが、ケアハウスの場合は待機者が多く、数年待ちとなっているようです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 

老人ホーム選びの情報収集におすすめ!

老人ホームの情報収集には以下のサイトを利用するのがおすすめです。
気になる施設があった場合には、その施設の資料を入手してじっくり比較検討してみるのが良いでしょう。
複数の施設の資料を一括請求できるのでとても便利です。資料請求は『無料』です。


シニアの安心相談室 老人ホーム案内

シニアの安心相談室 老人ホーム案内

全国で2,800以上の有料老人ホームの【資料請求】【空室確認】【見学予約】をすることができます。
もちろん、すべて無料で利用できます。

『シニアの安心相談室 老人ホーム案内』の良いところは、電話でも相談できる点です。
「私の条件の場合は、どのような施設を選べば良いのかわからない」という場合は、気になる事を一つ一つ相談してみましょう。
有料老人ホーム選びに必要な知識と経験を有するベテランの女性相談員さんが、どのようなタイプの施設・サービスが必要なのかアドバイスしてくれます。
通話料も相談料も無料です。

通話料無料 0120-250-096
相談受付時間:【平日】9時〜20時 【土日祝】9時〜18時 



有料老人ホームの検索とネットからの【資料請求】と【見学予約】は公式サイトをご利用下さい。



探しっくす

探しっくす

全国約2,000件以上の有料老人ホーム・高齢者住宅を検索し、資料請求ができるサイト。
見やすくてわかりやすいサイトなので、おすすめしています。

介護付有料老人ホーム・住宅型有料老人ホーム・グループホーム・サービス付き高齢者向け住宅などの介護施設の検索と資料請求(無料)をすることができます。



LIFULL介護

LIFULL介護

全国約32,000件以上の有料老人ホーム・介護施設情報を検索できるサイト。

物件数はが断トツに多いので、上記2サイトであなたがお探しの地域の施設数が少ない場合は、LIFULL介護で探してみて下さい。

老人ホーム・グループホーム・サービス付き高齢者向け住宅、特別養護老人ホーム(特養)などの介護施設の検索と資料請求(無料)をすることができます。



老人ホームとケアハウスってどう違うんですか?関連ページ

特別養護老人ホームと養護老人ホームの違いってなんですか?
特別養護老人ホームと介護老人保健施設の違いって何ですか?
特別養護老人ホーム(特養)と介護老人保健施設(老健)の違いについて、施設の目的や体制、サービスなどの違いをわかりやすくご説明します。
有料老人ホームで介護保険は使えますか?
有料老人ホームで介護保険は使えます。ただし、有料老人ホームの種類によって、介護保険で受けられるサービスが異なります。有料老人ホームの種類別に、介護保険で受けられるサービス、使えないサービスを解説します。
年金だけで入れる老人ホームはありますか?